チアシードとは、メキシコなどの中南米で栽培されているシソ科サルビア属ミントの一種のチア(chia)という植物の種(seed)のことです。”チア” は、マヤ語で チカラ や 強さ という意味を持ち、古代マヤ・アステカの時代から大切な栄養源として栽培されていました。その栄養価は凄まじく「人の生命維持にはチアシードと水があれば足りる」と言われるほどで、現代人に不足しがちな栄養素を豊富に含んでいます。
また近年は、ダイエットや美容への効果・健康管理にも役立つとして、アメリカやヨーロッパをはじめ、日本でもそのパワー(チア)が注目されている食材、まさに「スーパーフード」なのです。
出典:SHILASON チアシードとは?効果効能・副作用・食べ方(レシピ)徹底研究
最も定番の食べ方はヨーグルトですね!美味しく食べれますね!
カフェでチアシードをトッピングに付けているところも多いですね。
一瞬ブラックペッパーにも見えましたが、パスタにもいけます。
お菓子を食べながら栄養が取れるって最高ですね!
デーツとは、ナツメヤシの果実のことをいいます。日本ではドライフルーツとして、乾燥させたものが売られていますね。イラクやアラブなど中近東諸国では、古くから親しみのある食べ物です。砂漠地帯で育つデーツは、栄養価がとても高くスタミナがつくことから、中近東諸国の人びとにとって大切な食べ物のひとつなのです。
出典:女性の味方! スーパーフード「デーツ」の4つの美容効果&おいしい食べ方
元々はドライフルーツとして食べられることが多いフルーツです。
お茶やコーヒーと一緒に3時のおやつに。
これはなんとも体によさそうなスイーツなんでしょうか。
チアシードも一緒に入っていて栄養価高そうです!
デーツ餡を作ってあんパンに。美味しそう!!
クコの実は、ミランダカーやマドンナといったセレブたちが愛用していることで、日本でも注目を集めているスーパーフードのひとつです!
主に中国、台湾などで栽培され。薬膳料理や、ドライフルーツ、薬用酒、漢方薬の原料として使用されます。中国では、果実は枸杞子(くこし)、根皮は地骨皮(じこっぴ)、葉は枸杞葉(くこよう)と呼ばれ、3000年以上前から漢方薬や民間薬として使われてきた歴史ある薬用果実で、あの世界三大美女のひとり、楊貴妃も愛した果実だと言われています。
中国食材というイメージが強いクコの実ですが、実は、日本でも古くから栽培され、江戸時代には、クコの葉を日常的に食したり、民間薬として使われていたそうです。
出典:SHILASON スーパーフード!ゴジベリー(クコの実)の効果効能!食べ方から副作用まで
やっぱり一番に思い浮かべるのは杏仁豆腐。。。
なんとお漬物になるんですね~!
疲れた時に少し酸っぱい感じも効きそうでいいですね。
紅茶にも合いそうですね~。
主に目の疲れ、ドライアイなどに効き目があるそう。
スマホやPCの画面を日常的に見ている現代人にとってはピッタリのスーパーフードかもしれません。